柔軟性を高めるメリット

query_builder 2024/07/15
44

普段生活していて、柔軟性を意識することは少ないでしょう。
しかし、身体が硬いとさまざまなデメリットが生じます。
では、柔軟性を高めることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
▼柔軟性を高めるメリットとは
■基礎代謝が上がる
柔軟性が高まると筋肉の緊張がほぐれて血流が良くなり、筋肉や内臓の働きが活発になることにより消費カロリーが増えます。
その結果基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になります。
■コリや痛みが改善する
身体が硬いと筋肉や関節に過度な負担がかかり、肩こりや腰痛などの不快な症状が起こる可能性があります。
柔軟性を高めることで筋肉や関節の動きがスムーズになり、コリや痛みが和らぎます。
■けがの予防につながる
柔軟性が低いと、急な動きや衝撃に対して身体が反応できません。
これは、スポーツや日常生活でのけがのリスクを高める原因です。
柔軟性を高めると体の可動域が広がり、急な動きや衝撃にも対応できるようになります。
■パフォーマンスが向上する
柔軟性が高まると身体の可動域が広がり、スポーツやダンスなどのパフォーマンスが向上します。
日常生活においても、身体の使い方や姿勢を改善できます。
▼まとめ
柔軟性を高めると、基礎代謝の向上・こりや痛みの改善・けがの予防・パフォーマンスの向上などが期待できます。
日常生活の動作や健康にも良い影響があるため、ある程度の柔軟性は必要です。
『TRUE BODYMAKE STUDIO』では、柔軟性を高めるためのストレッチをご用意しています。
短時間で効率良く筋肉の柔軟性を向上させたい方は、ぜひご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE